「職場における化学物質管理に関する講習会」(オンライン開催)の案内

令和3年度厚生労働省委託事業として(㈱)テクノヒル様が実施されている事業の一環として「職場における化学物質管理に関する講習会」が開催(令和4年2月28日まで)されています(参加費用は無料)。

職場では様々な化学物質が使われており、化学物質による労働災害を防止するためには、化学物質のリスクアセスメントの実施と労働者の化学物質に対する理解が必要ということはいうまでもありません。しかしながら、 化学物質のリスクアセスメントの実施状況は、今なお、十分とはいえない状況といわれています。また、労働者も自ら取り扱っている化学物質の危険有害性を理解せず取り扱っている事業場も少なからずあります。

本講習会では、労働災害の防止に向けた化学物質のリスクアセスメントの考え方や実施方法とともにGHSラベル等に関する労働者教育のポイントについてわかりやすく解説していますので、労働安全・衛生コンサルタントにとっても十分参考になると思われますので、是非、ご視聴してください。

また、当該サイトのアンケートには労働安全・衛生コンサルタントとして専門的なご意見・ご提案をしていただければ幸いです。

講習会への参加は、次のURLの当該サイトから申し込みできます。

https://www.technohill.co.jp/t……ukai_info/